忍者ブログ
きさとのブログです。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物を見るとゆう行動は私達の生活の中で大きく関わってきます。

雑誌・小説・活字の世界はイメージを膨らます事が出来、テレビやラジオでは味わえない楽しみですね。

そういった読書の楽しみは視覚障害者には味わえない物だと思っていました。

しかし、そんな読書の楽しさを、視覚障害者を持つ人や子供達に伝える為に頑張っているボタンティアの人達がいます。

読書の楽しみ方は、点字や朗読テープ、対面朗読などの方法があります。

パソコンや家電製品の取扱説明書から学術関連の専門書や趣味・生活関連の実用本など視覚障害者リクエストに答えボランティアが視覚障害者に本の楽しさを知って貰う為に根気強く行っている活動です。

そのボランティア活動の頑張りのお陰で視覚障害者はいろいろな本に触れる機会が増えるのです。

点字や子供達の為に触って楽しむ事が出来る絵本の作成はアイディアが豊富な人や器用な人に最適だと思います。

本を文章を朗読が得意な方には、対面朗読などのボランティアがお勧めです。

対面ボランティアとは、依頼人と対面して本を朗読してあげる事です。

朗読する場合は相手がどう読んだら聞き取り易いか考えて読んであげてください。

大きな声でゆっくり、はっきり、気持ちを込めて読んであげてくださいね。

文章を作ったり纏めるのが得意な人は要約記事のボランティアが適していますよ。

7月12日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月12日は何の日か知ってますか?

実は、7月12日は人間ドックの日です。1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められた。

毎月12日の記念日を知ってますか?

12日は豆腐の日です。日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

ついでに、7月12日の歴史上の出来事についても紹介します。

1928年7月12日、 市川左団次らが歌舞伎公演の為に訪ソ。1930年7月12日、 大審院が、「子供ができないことを理由に妾を囲うのは認められない」と判決

ちなみに、7月12日が誕生日の有名人にはミハイル・ロマノフ(露:皇帝(ロマノフ朝初代))、ジョージ・イーストマン、オスカー・ハマースタイン2世、千石剛賢(千石イエス)(宗教家, 「イエスの方舟」主宰)、ビル・コスビー(米:タレント)、米本昌平(科学史家, 生命倫理学者『バイオエシックス』)、左藤章(衆議院議員(自民党))、北別府学(野球(広島/投手[元])) 名球会会員、渡辺美里(歌手) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、Yahoo!きっず今日は何の日なんかもいいですよ。

タグ:cancam 福袋 ブログ 不動産取得税 盗聴 目的 ゴルフ初心者 クラブ選び 巻き爪 治療 オール電化 デメリット 無申告加算税 検索 巻き爪 原因 ロハスデザイン大賞 DVDバックアップソフト DVDコピーフリーソフト比較 ガンダム完成品 プラティ 本牧海釣り施設
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © きさとの恩返し All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]