忍者ブログ
きさとのブログです。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「国民年金」のために、こつこつと保険料を支払い続けてはいるけれど、実際、どうしたら国民年金は支給されるのでしょう? 国民年金は、65歳になったら勝手に受給できると思ったら大間違い。

「受給資格」があって、それがクリアできないと、国民年金は受給できないのです。

では、「受給資格」って何?一定の受給資格期間加入されているかです。

国民年金は、加入期間が25年(300ヶ月)以上ないと支給されません。

これは、第1号被保険者、第2号被保険者、第3号被保険者期間を通算できます。

どこに請求したらよいの?これは加入していた年金の種類によって違います。

まずは、第1被保険者は市役所に請求します。

第2号被保険者、第3号被保険者に加入期間のある人は社会保険事務所に請求します。

共済組合加入者は、共済組合に請求します。

請求に必要な書類は、年金手帳、戸籍謄本、認印、本人名義の通帳です。

個々によって必要な書類もあるので、出かける前にそれぞれの請求先に確認した方が良いと思います。

ところで、受給資格期間について書きましたが、60歳になってしまったけれど、加入期間が25年に足りず、受給資格が無いと諦めている方はいませんか?しかし、70歳までは任意加入で保険料を納めることができるのです。

そればかりか、受給資格があっても年金額を満額に近づけたければ、65歳まで任意加入ができるのです。

9月10日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。9月10日は何の日か知ってますか?

実は、9月10日は屋外広告の日です。1982(昭和57)年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」とした。屋外広告物とは、屋外に出してある広告物のことで、広告看板や電柱広告・ポスターのほか、アドバルーンやチンドン屋さんも含む。

毎月10日の記念日を知ってますか? 10日はLPガス消費者保安デーです。高圧ガス保安協会が1976(昭和51)年に制定。

ついでに、今日の歴史上の出来事についても紹介します。 1943年の今日、鳥取地震(M7.4)。家屋全半潰13643戸。1943年の今日、蒋介石が国民政府の首席に就任

1945年の今日、GHQが「言論および新聞の自由に関する覚書」を日本政府に提示。新聞・ラジオの検閲を開始

ちなみに、今日が誕生日の有名人には順徳天皇(守成親王、 佐渡院)(天皇(84代))、半田良平(歌人)、アーサー・コンプトン(米:物理学者(量子力学、 宇宙線))、アーノルド・パーマー(米:ゴルフ)、矢代秋雄(作曲家)、清水クーコ(タレント、 歌手、 清水國明の元妻)、久米村直子(ラジオパーソナリティ(αステーション))、旭豊勝照(立浪親方)(相撲/小結[元])、有沢妃呂子(俳優)、内博貴(歌手・俳優(NewS、 関ジャニ8)) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、今日は何の日?カレンダーなんかもいいですよ。

タグ:住宅ローン 自動車保険 bmx ショップ 投資信託 車買取 bmx メンテナンス FX レーシック キャッシング 消費者金融 外国為替証拠金取引 ユーチューブ お笑い 赤西仁 動画 aed 設置場所 aed講習
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © きさとの恩返し All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]